【フォールアウト4】リアリティが追及されたサバイバルモード【Fallout4】

Redditに掲載されていたサバイバルモードの概要
https://www.reddit.com/r/fo4/comments/47cc06/fallout_4_survival_mode_full_overview_extracted/

Bethesda Game Studiosの公式Twitterでもこの件について言及し現在も調整を進めているとの事です。

一覧で見る限りでも睡眠や食事に加えて病気や怪我、また抗生物質まで導入されるなどかなりのリアリティを伺わせます。

Saving
手動でセーブ、またクイックセーブが出来なくなるようです。
セーブするにはベッドで一時間以上の睡眠が必要

Combat
序盤がかなり苦しいという話題が出てましたが、戦闘は難易度の上昇に加えて新たに「アドレナリン」というperkの概念が追加されるようです。
被ダメージに加え与ダメージにも影響されるそうです。


Fast Travel
ファストトラベルは出来なくなるようです。

Weighted Ammo
弾薬にも重量の概念が追加されます。ミニニューク等はより重量に負担が掛かります。

Compass
コンパスに敵が表示される事は無くなるようです。
ロケーションも表示範囲が大幅に縮小されるそうです。

Adrenaline
Adrenaline perkが自動で追加されるようです。ランクがあり、上昇には敵を倒す、逆に睡眠によりランクが下がるようです。
ランクにより被ダメージ、与ダメージに変化があります。
アドレナリンランクはPip-Boyいつでも確認が出来るようです。

Wellness
健康の概念が追加されます。
食料や水、睡眠を長時間とらないと、免疫の低下、疲労の蓄積、これらによりダメージ等にも大きな影響があります。

Fatigue
疲労について
AP値が減少するようです。
APゲージにRADダメージのように赤く表示されるとの事で休息を取らなければ蓄積されていく?

Sickness
病気と免疫システムについて
グールや病原菌を持つ虫からの攻撃、汚れた水や生肉の摂取、有害な薬品が人体に悪影響を及ぼします。
病気に罹患していると、メッセージが画面上に表示されます。
Pip-Boyから確認ができます。
(どのような病気の種類があるのか、また今まで治せなかった病気も治す事が出来るようになるのだろうか。続報が気になるところです。)

Antibiotics
抗生物質が導入されます。
抗生物質は医者から購入可能となる他にケミストリーステーションで作成も可能

Bed Types
様々な種類のベッドがありますが、睡眠出来る時間等の効果が変わるようです。
寝袋は睡眠のボーナスは得られずセーブのみになるようです。

Crippled Limbs
手足の怪我をした場合、今までのように自動で回復は出来ない?
スティムパックが必須になるようです。

Carry Weight
重量に対する概念も変わるようです。
総重量を超えると、EnduranceとAgility値が減少、定期的に足にダメージが加わる。

Companions
コンパニオンは自動回復しなくなります。
戦闘でダウンしたまま放置してしまうと帰ってしまうようです。

Enemy and Loot Repopulation
リスポーンについて
クリアした場所に敵とアイテムがリスポーンする速度は遅くなるようです。

セーブの為、寝袋一つ持ち歩くのは必須になるのでしょうか
まだ何も出来ない序盤、capと食糧が不足して詰む事があるのかどうかなど気になるところです。

物資を十分に集め、拠点をよく整備し、所持品も厳選し一歩ずつ緊張感を持って前進する。
これから始める人には是非ともサバイバルモードからおススメしたいくらいの内容だと思われます。

6 Responses to “【フォールアウト4】リアリティが追及されたサバイバルモード【Fallout4】”

  1. 匿名 より:

    ファストトラベルなしなのは無理
    唯のめんどくさいゲームじゃねーか
    せめてほかの移動手段を用意しろ

  2. 匿名 より:

    個人的にはけっこう歩くの好きなんだけどな
    DC辺りまで来ると流石にサンクチュアリとかまでは歩くのキツイから拠点は早い段階から数か所築いた方が良さそうだ

  3. 匿名 より:

    FTなしって襲撃はどうすんの・・・・

  4. 匿名 より:

    ファストトラベルはどっちみち時間が経過してたと思う。
    どれぐらい難しいんだろ?
    サバイバルやりたいんだが、クリアしたら何か特典とか欲しい。
    二週目のサバイバル用のとか。

  5. 匿名 より:

    FT無し縛りは結構やってる人いる印象だけど

  6. 匿名 より:

    これ、ちょっといじり過ぎて面倒くさそうだな…。
    既存のサバイバルを変更するんじゃなくて、その上の難易度として追加すりゃいいじゃないか。
    今までサバイバルでやってた人は強制的にこの仕様になっちゃうって事じゃないか…。

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